Bybitのレバレッジ変更方法と理解しておくべきこと
- 独自連載
- Bybit特集
- 2020.11.14.
- 特集
- Bybitのレバレッジ変更方法と理解しておくべきこと
日本から取引できる仮想通貨FX取引所の中でも、Bybitは最大100倍のレバレッジを掛けられる取引所として大きな注目を集めています。
レバレッジが100倍ということは少ない証拠金で大きな取引ができるため、利益はもちろん大きくなりますが、一方でポジションが逆行した時の損失も大きくなってしまいます。
Bybitの使いやすいプラットフォームやスムーズな取引環境はありがたいけれど、100倍のレバレッジはリスクが大きすぎると、Bybitでの取引を躊躇する方がいらっしゃるかもしれません。
Bybitは全ての取引で、レバレッジが100倍に決まっているわけではありません。
あくまでも「最大」のレバレッジが100倍であって、通貨ペアの中にはレバレッジは最大で50倍や25倍のもの、さらにご自分でレバレッジを設定することができるものもあるのです。
「Bybitではレバレッジ100倍の取引しかできない」と勘違いされている方、そしてレバレッジを変更して取引したい方に、レバレッジを変更する方法についてご紹介します。
目次
通貨ペアや証拠金モードで異なるレバレッジ
冒頭でご説明した通り、Bybitのレバレッジが最大100倍と謳われている意味は、100倍のレバレッジで取引できるものや、そうでないものもあるということです。
さらに証拠金モードの違いによって、最大レバレッジだけで取引するもの、自分自身で細かくレバレッジを設定できるものがあります。
通貨ペアごとに決められた最大レバレッジ
Bybitでは通貨ペアによって利用できる「最大」レバレッジが異なります。
- BTC/USDの場合: 最大100倍
- ETH/USDの場合: 最大50倍
- EOS/USDの場合: 最大50倍
- XRP/USDの場合: 最大50倍
- BTC/USDTの場合: 最大100倍
なお2020年10月22日から新しく加わったUSDT通貨ペアの最大レバレッジは以下の通りです。
- ETH/USDTの場合: 最大50倍
- LTC/USDTの場合: 最大50倍
- LINK/USDTの場合: 最大25倍
- XTZ/USDTの場合: 最大25倍
「最大」とは?証拠金モードでレバレッジが異なる意味
上記のように、各通貨ペアのレバレッジが「最大」と表現されているのは、Bybitには証拠金モードが2通りあり、1つはレバレッジが「最大」になり、もう1つは自分自身でレバレッジを細かく設定できるからです。
口座の全ての資金を証拠金にする「クロスマージン」はレバレッジ最大固定
ご自身の口座にある全ての資金を証拠金に充てるモードをBybitではクロスマージンと位置づけています。
この場合のレバレッジは「最大」レバレッジで固定されるため、レバレッジを小さくしたいと考えた場合でも変更することはできません。
口座資金の一部を証拠金にする「分離マージン」はレバレッジ変更可能
ご自身の口座の一部を証拠金に充てるモードをBybitでは分離マージンと位置づけています。
分離マージンで取引する場合は、使用するレバリッジを最小の1倍から通貨ペアの最大レバレッジまでの間で、自分の好きなレバレッジに変更することが可能となります。
つまりBybitで最大倍率よりも小さいレバレッジを設定する方法というのは、証拠金を分離マージンモードに設定した場合に限られるということになります。
Bybit PC版でのレバレッジ変更方法について
BybitのPC版でのレバレッジを変更方法について、具体的にご説明しましょう。
BybitのPC版でレバレッジを変更するには、各通貨ペアのチャート画面を開き、右側の赤枠内にある注文ボックスから操作します。
画像引用:Bybit BTCUSD無期限契約
BTC/ETH/EOS/XRPとUSDのペアを取引する場合
BTCやETH、EOS、XRPとUSDとの取引ペアをBybitではインバース無期限契約と位置づけており、レバレッジ設定は以下の通りです。
クロスマージンに設定する方法
インバース無期限契約で、全口座資金が証拠金となるクロスマージンに設定したい場合(その通貨ペアの最大レバレッジに固定)には、まず各通貨ペアのチャートを開き、注文ボックスから操作します。
注文ボックスの赤枠部分にある「クロス」をクリックすればクロスマージンに設定され、青枠部分にレバレッジが表示されます。
以下の画像は通貨ペアがBTCUSD無期限契約なので、レバレッジは100倍になっており、変更することはできません。
画像引用:Bybit BTCUSD無期限契約 注文ボックス クロスマージン
クロスマージンで取引する場合には価格や数量などを入力し、「買い」もしくは「売り」をクリックして注文を成立させましょう。
分離マージンでのレバレッジ設定方法
インバース無期限契約において、レバレッジを1倍から最大レバレッジまでの間で、自分の好きなレバレッジを設定したい場合には赤枠内の「分離」をクリックしましょう。
すると青枠内にレバレッジを設定できるバーが出てきます。
ここを動かしてレバレッジを設定します。
画像引用:Bybit BTCUSD無期限契約 注文ボックス 分離マージン
ただしこのバーのレバレッジ設定方法では、青枠内に表示されている100×、50×、25×、10×などのレバレッジしか設定できません。
例えばレバレッジを12倍に設定したいと思った時などは、直接数値を入力することもできます。
以下の画像にある赤枠内の数値を直接12と入力し、青枠のチェックボックスをクリックしましょう。
画像引用:Bybit BTCUSD無期限契約 注文ボックス レバレッジ直接入力
バーやレバレッジの直接入力でレバレッジを変更した場合には、以下の赤枠のようにレバレッジ変更確認画面が出てきますので、確定ボタンをクリックすれば変更したレバレッジが設定されます。
画像引用:Bybit BTCUSD無期限契約 レバレッジ変更確認画面
BTC/ETH/LTC/LINK/XTZとUSDTのペアを取引する場合
BTCやETH、LTC、LINK、XTZとUSDTとの通貨ペアであるUSDT無期限契約でも、レバレッジの変更は各通貨チャート画面の右側にある注文ボックスから設定します。
画像引用:Bybit BTCUSDT無期限契約
クロスマージン設定方法
USDT無期限契約でクロスマージンを使用したい場合(その通貨ペアの最大レバレッジに固定)には、まず各通貨ペアのチャートを開き、注文ボックスから操作しましょう。
注文ボックスの赤枠部分にある「クロス」をクリックすればクロスマージンに設定され、レバレッジは各通貨ペアの最大レバレッジでの取引となります。
分離マージンでレバレッジを自分で設定する方法
USDT無期限契約の場合は分離マージンに設定すると、「売り」と「買い」でそれぞれ個別にレバレッジが設定できるのがインバース無期限契約と異なる点です。
分離マージンを利用したい場合には、まず注文ボックス赤枠内の「分離」をクリックしましょう。
画像引用:Bybit BTCUSDT無期限契約 分離マージン
「分離」をクリックすると、以下の画像のように「売り」と「買い」のレバレッジをそれぞれ設定できる画面が出てきます。
画像引用:Bybit BTCUSDT無期限契約 分離マージンレバレッジ
レバレッジの設定はバーもしくはレバレッジを自分で直接入力し、確定ボタンをクリックすれば設定完了となります。
なお前述したように、USDT無期限契約の場合は通貨ペアによって最大レバレッジが異なりますが、各通貨ペアの注文ボックスから「分離」をクリックして出てくるレバレッジ設定画面には、それぞれの最大レバレッジまでしか設定できないようになっています。
Bybitアプリ版でのレバレッジ変更方法について
続いてBybitのアプリ版におけるレバレッジ変更方法についてです。
取引通貨ペアの選択
アプリを起動させて、まず取引通貨ペアを選択する必要があります。
アプリのTOPにある赤枠部分から、インバース無期限かUSDT無期限のどちらかを選択します。
なお下の画像はUSDT無期限を選択した時のものです。
画像引用:Bybitアプリ
青枠の通貨ペア表示部分をタップすると、それぞれの通貨ペアのチャートに遷移します。
以下の画像は、BTCUSDTの通貨ペアを選んだ場合のものです。
画像引用:Bybitアプリ
選択した通貨ペアでのレバレッジの変更
BTCUSDTを取引する際のレバレッジを変更するには、チャート画面の赤枠内にある矢印部分をタップしましょう。
すると以下の画面になります。
赤枠内に証拠金のモードが表示されています。
画像引用:Bybitアプリ
画像では「クロス」となっており、クロスマージンであることが分かります。
クロスマージンではレバレッジの変更はできませんので、このクロス表示部分をタップして分離マージンを選びましょう。
「クロス」部分をタップした状態が、以下の画像です。
赤枠内にある「分離マージン」をタップして選択しましょう。
画像引用:Bybitアプリ
分離マージンのレバレッジ変更方法
分離マージンをタップすると以下の画面が出てきますので、バーを使ってレバレッジを設定しましょう。
なお選択した通貨ペアがインバース無期限契約の場合は、レバレッジ設定は以下の画像のように1パターンとなり、「売り」でも「買い」でも同じレバレッジを選択することになります。
赤枠内のバーでレバレッジを選択し、保存をタップしましょう。
画像引用:Bybitアプリ
また選択した通貨ペアがUSDT無期限契約の場合には、以下の画像のように「売り」と「買い」で別々のレバレッジを選択することができます。
この場合もバーで「売り」と「買い」のレバレッジをそれぞれ選択し、保存をタップすれば設定は完了となります。
画像引用:Bybitアプリ
まとめ
Bybitでの取引する際のレバレッジを変更する方法について、PC版とアプリ版で別々に操作方法をご紹介しました。
Bybitのレバレッジは証拠金に全口座の金額を利用するクロスマージンの場合には、通貨ペアの最大レバレッジで固定されてしまいますが、口座の一部を証拠金にする分離マージンの場合には、1倍から最大レバレッジまでの間で自由に設定することができます。
また通貨ペアによって最大レバレッジも変わってきますので、このことも理解しておく必要があるでしょう。
Bybitはレバレッジ変更方法も簡単で、変更した場合でも最大の特徴である快適に取引できることに変わりありません。
ご自分の取引スタイルに応じて、活用してください。