お問い合わせ

Bybitのレバレッジと設定方法【PC・スマホアプリ】を詳細解説

  • 独自連載
  • Bybit特集
  • 2020.08.03.

  • 特集
  • Bybitのレバレッジと設定方法【PC・スマホアプリ】を詳細解説

日本国内における仮想通貨FXのレバレッジは2021年4月30日までに、全ての取引所で2倍にまで引き下げられます。

 

2020年7月末時点では、JVCEA(一般社団法人 日本暗号資産取引業協会)が定めた自主規制の4倍と、早々と2倍に引き下げた仮想通貨取引所が混在している状態ですが、いずれは全ての仮想通貨FX取引所でレバレッジ2倍となってしまいます。

 

しかしBybitは海外の仮想通貨FXであり、日本の規制を受けることがないため、レバレッジは最大100倍となっています。

国内仮想通貨FXとは比較にならない高いレバレッジですが、どの仮想通貨を使った場合に100倍になるのでしょうか。

またBybitを使いたいが、もっと低いレバレッジで取引できるのだろうかと考える方もいらっしゃるでしょう。

 

そこでBybitのレバレッジとその設定方法等について詳しくご説明しましょう。

 

 

Bybitのレバレッジについて

Bybitのレバレッジ倍率は、最大で100倍です。

ただし、取り扱っている通貨ペアと取引市場すべてで100倍となっているわけではありません。

各最大レバレッジは以下のように設定されています。

 

  • BTCUSD無期限契約 最大100倍
  • ETHUSD無期限契約 最大50倍
  • EOSUSD無期限契約 最大50倍
  • XRPUSD無期限契約 最大50倍
  • BTCUSDT無期限契約 最大100倍

 

また後述する証拠金の設定モードによって、レバレッジが100倍で固定されてしまうものや、自分でレバレッジを調整できるものもあります。

 

 

レバレッジと証拠金について

Bybitのレバレッジは上記のように設定されていきますが、実際の取引にあたってはポジションを建てるための証拠金が必要になります。

レバレッジ最大100倍とは、証拠金の額の最大100倍までのポジションを建てることができるという意味です。

 

証拠金とはポジションを建てるときや維持するときに必要となる資金のことを指しますが、ユーザーがポジションを建て、そのポジションを保持するためには、証拠金の金額以上の資産がアカウントの口座残高になければなりません。

 

このポジションを建てる際に必要な資金のことを「必要証拠金」といいます。

もちろん口座残高が必要証拠金よりも少ないとポジションを建てることはできません。

 

そして建てたポジションを保持するために必要なのが「維持証拠金」です。

本来ポジションに必要な証拠金額が、その維持証拠金レベルを下回ってしまった時には、ロスカット(=強制決済)となってしまいます。

 

つまり証拠金の金額は口座残高>必要証拠金>維持証拠金となるわけです。

 

Bybitの証拠金設定モードとレバレッジ

Bybitでは証拠金の設定モードが以下の2種類あり、それによって適応されるレバレッジも変わってきます。

 

  • クロスマージン
  • 分離マージン

 

クロスマージン

クロスマージンは、口座の資金をすべて「必要証拠金」として使う方法で、Bybitのデフォルトの証拠金モードです。

クロスマージンを設定すると、レバレッジは基本的に100倍で固定されるため、ユーザーが変更することはできません。

 

クロスマージンは口座残高すべてを証拠金として使うため、証拠金額が大きくなることから、より大きな取引ができるようになります。

ただし相場がポジションと大きく逆行し、「維持証拠金」が「ポジションの損益を加味した資産残高」を上回ってしまうと、ポジションがロスカットされ、口座残高のすべてを失ってしまう可能性があります。

 

国内取引所で起こる追証はBybitでは不要

国内の仮想通貨FXでロスカットされた場合に起こりがちなのが、追証と呼ばれる追加保証金を負ってしまうというものです。

つまり口座残高の全てを失うだけでなく、仮想通貨取引所に対して保証金を支払う義務が生じてしまうわけです。

 

Bybitではロスカットされ、口座残高の全てを失っただけでなく、証拠金がマイナスになってしまったとしても、追証を負うことはありません

「保険基金」を使って損失の穴埋めをするため、ユーザーが追証の借金を負うことはありません。

 

 

分離マージン

分離マージンモードとは口座残高から証拠金を分離する方法のことで、レバレッジはユーザー自身が設定することができます。

 

なお万が一、ロスカットされてもユーザーが失う資金は分離した証拠金のみとなり、痛手は少なくなりますが、証拠金額が少なくなると少しの相場の逆行でロスカットされやすいといえます。

 

 

Bybitのレバレッジ設定方法(PC版)

Bybitのレバレッジ設定について、PCを使用している場合の操作方法をご説明しましょう。

 

インバース無期限契約の場合

レバレッジの設定を変えるには、注文画面右上にある注文ボックス内、「指値注文」などの注文種別が書かれている下のスライダーを使って設定をおこないます。

Bybit BTCUSD無期限契約レバレッジ設定

出典:Bybit BTCUSD無期限契約

 

クロスマージンモードの設定

クロスマージンモードを選択するときは、スライダーのボタンを一番左に移動します。

左端に移動することでクロスマージンに設定され、レバレッジは証拠金の設定モードとレバレッジについて」の項でご説明したように、100倍固定となります。

 

分離マージンモードの設定

分離マージンでレバレッジ倍率を変更するときは、スライダーのボタンを設定したい倍率までスライドさせましょう。

Bybit BTCUSD無期限契約分離マージンレバレッジ設定

出典:Bybit BTCUSD無期限契約

 

また右端にある「100x」の隣にある鉛筆アイコンをクリックすると、倍率を1倍刻みで入力することができます。

Bybit BTCUSD無期限契約分離マージンレバレッジ入力

出典:Bybit BTCUSD無期限契約

 

「チェックボタン」を押すと設定は完了です。

 

USDT無期限契約の場合

USDT無期限契約でレバレッジ設定をするには、注文画面右上にある注文ボックスで設定します。

「参入注文」の上にある「クロス」と「分離」の2つのボタンから設定します。

 

なおUSDT無期限契約の場合はインバース無期限契約と異なり、分離マージンモードを選択すると、ロングポジションとショートポジションで異なる倍率を設定することができます。

Bybit BTCUSDT無期限契約クロスと分離モード設定

出典:Bybit BTCUSDT無期限契約

 

クロスマージンモードの設定

クロスマージンモードを選択するときは「クロス」ボタンを押した後、「確定」ボタンを押すと設定が完了します。

 

分離マージンモードの設定

分離マージンを選択するにときは、「分離」ボタンを押します。

Bybit BTCUSDT無期限契約 分離マージンモード

出典:Bybit BTCUSDT無期限契約 

 

USDT無期限契約の分離マージンモードでは、ロングポジションとショートポジションで異なる倍率を設定できるため、レバレッジ倍率の変更は注文ボックスの右上にある「買い〇〇x売り〇〇x」というボタンをクリックします。

Bybit BTCUSDT無期限契約 分離マージンモード倍率設定

出典:Bybit BTCUSDT無期限契約

 

レバレッジ倍率を設定できる画面が表示されます。

Bybit BTCUSDT無期限契約売りと買いのレバレッジ設定

出典:Bybit BTCUSDT無期限契約

 

スライダーのボタンを動かすか、入力欄に設定したい倍率を入力し、「確定」ボタンを押しましょう。

以上でレバレッジ倍率の設定変更は完了です。

 

 

Bybitのレバレッジ設定方法(スマホアプリ版)

Bybitのスマホアプリでは、インバース無期限契約とUSDT無期限契約ともにレバレッジ設定は、ほぼ同じ手順で行えます。

 

レバレッジを設定する場合は、画面下の中央にある矢印ボタンを押して注文画面を出しましょう。

Bybit スマホアプリ レバレッジ設定画面

出典:Bybit スマホアプリ

 

証拠金設定モードの切り替え

証拠金設定モードを「クロスマージン」もしくは「分離マージン」に切り替える場合には、右上にあるボタンをタップします。

Bybit スマホアプリ 証拠金設定モード切替画面

出典:Bybitスマホアプリ

 

このボタンはインバース無期限契約の場合は「クロス」または「分離マージン○○x」となっています。

またUSDT無期限の場合には「クロス」または「ロング〇〇x ショート〇〇x」となっています。

 

ボタンを押すと、証拠金設定モードを切り替える画面になります。

Bybit スマホアプリ 証拠金設定モード クロスマージン

出典:Bybitスマホアプリ

 

「分離マージン」または「クロス」をタップすると現在選択している証拠金設定モードが、黄色文字で表示されます。

(上の画像例の場合はクロスを設定しています)

 

「保存」ボタンを押すと証拠金設定モードの設定切替ができたことになります。

 

分離マージンモードでレバレッジ倍率を変更する方法

分離マージンモードでレバレッジ倍率を変更するには、上記「証拠金設定モードの切り替え」の項で説明した方法で、「分離マージン〇〇x」を設定します。

 

なお、USDT無期限の場合は「ロング〇〇x ショート〇〇x」をタップして設定します。

Bybit スマホアプリ 証拠金設定モード 分離マージン

出典:Bybitスマホアプリ

 

タップすると、レバレッジ倍率を設定できる画面が表示されますので、スライダーのボタンを左右に動かし、倍率を変更しましょう。

Bybit スマホアプリ 分離マージン レバレッジ調整

出典:Bybitスマホアプリ

 

最後に「保存」ボタンを押せば、分離マージンモードでのレバレッジ倍率設定変更が完了します。

 

 

まとめ

Bybit でのレバレッジとその設定方法等についてご説明しました。

 

レバレッジは「少ない資金で大きな利益」を得ることができます。

10万円の資金で100倍のレバレッジなら1,000万円分の注文が出せるので、利益額が大きくなることもお分かりいただけるでしょう。

 

その一方で、レバレッジ倍率を高くすると証拠金額が低くなってしまうため、少しの損失でロスカットされる確率が高くなってしまいます。

 

そのためBybitには、クロスマージンモードでハイレバレッジ取引する方法と、分離マージンモードで低レバレッジではあっても、口座残高を守りながら取引する方法があります。

 

ご自分の取引スタイルに応じて最良の方法やレバレッジを選択し、利益を上げてください。

 

 

海外の仮想通貨デリバディブ取引は、高水準のリスクを伴う投資であり、全ての投資家に適した投資ではありません。海外の高倍率のレバレッジは少額の資金で証拠金を上回る取引を行うことができますが、仮想通貨は急激な価格変動も多く、短期間に利益を出せる一方で、証拠金の大部分や全てを失ったり、取引額が証拠金を上回っていれば、証拠金額等を超える損失が発生するケースもございます。損失に耐えられない資金投資はするべきではなく、海外業者で仮想通貨FX取引を始めるにあたっては、投資目的やご自身の経験、リスクの許容範囲などを含めて慎重にご検討し、取引内容を十分にご理解いただいた上で、ご自身の責任と判断において取引を行ってください。

リスク警告

海外の仮想通貨デリバディブ取引は、高水準のリスクを伴う投資であり、全ての投資家に適した投資ではありません。海外の高倍率のレバレッジは少額の資金で証拠金を上回る取引を行うことができますが、仮想通貨は急激な価格変動も多く、短期間に利益を出せる一方で、証拠金の大部分や全てを失ったり、取引額が証拠金を上回っていれば、証拠金額等を超える損失が発生するケースもございます。損失に耐えられない資金投資はするべきではなく、海外業者で仮想通貨FX取引を始めるにあたっては、投資目的やご自身の経験、リスクの許容範囲などを含めて慎重にご検討し、取引内容を十分にご理解いただいた上で、ご自身の責任と判断において取引を行ってください。

Copyright ©   BitcoinFXpro All Rights Reserved.