Bybitへの入金方法を実例で詳細解説 ー 入金ルールから反映時間まで
- 独自連載
- Bybit特集
- 2020.07.14.
- 特集
- Bybitへの入金方法を実例で詳細解説 ー 入金ルールから反映時間まで
海外の仮想通貨FX取引所の中でもBybitは安全で信頼できるだけでなく、使いやすさも秀逸な取引所です。
しかし海外の仮想通貨FX取引所であるために日本円を直接入金することはできず、入金はビットコインなどの仮想通貨に限られてしまいます。
そこでBybitを初めて使われる方にも分かりやすいよう、Bybitに仮想通貨で入金するまでの基本ルールや手順を詳しくご説明します。
すでに仮想通貨取引をしており仮想通貨を保有している方はもちろんですが、現在仮想通貨を保有していない方もこれさえ読んでいただければ、Bybitへの入金も戸惑うことなくスムーズに進み、すぐに取引ができるようになるはずです。
目次
Bybit(バイビット)の入金基本ルール
Bybitに入金できるのは仮想通貨のみで、しかも種類が限定されています。
また日本円などの法定通貨は入金することはできませんので、入金対応している仮想通貨を購入してから入金手続きをおこなう必要があります。
入金できる通貨種類
Bybitに入金できる通貨は、次の5種類の仮想通貨に限られています。
- BTC(ビットコイン)
- ETH(イーサリアム)
- EOS(イオス)
- XRP(リップル)
- USDT(テザー)
最低入金単位
Bybitでは、最低入金額が設定されていません。
そのためビットコインの最小単位である0.00000001 BTCでも入金が可能で、反映されます。
Bybit(バイビット)への入金手順
Bybitの口座に仮想通貨を入金する手順は、次の2ステップとなります。
- Bybitアカウントのウォレットアドレスを確認する
- 仮想通貨を送金する
このそれぞれの詳しい手順についてご説明していきましょう。
1.Bybitアカウントのウォレットアドレスを確認する
ご自身のBybitアカウントに紐づけされたウォレットアドレスを確認するには、まず右上の[アカウント名]をクリックし、「個人資産」と進みます。
出典:Bybit
入金したい通貨のアクション欄にある「入金」をクリックしましょう。
出典:Bybit
そうすると、QRコードとウォレットアドレスが表示されます。
出典:Bybit
表示されたアドレスをコピーするか、QRコードをスマホで読み込んでおくようにします。
これで入金のために必要な、ウォレットアドレスの確認は終了です。
2.仮想通貨を送金する
次はBybitのウォレットアドレスに、仮想通貨を保管してあるウォレットもしくは仮想通貨取引所から送金手続きをとることになります。
なお本記事では送金手続きの一例として、国内の仮想通貨取引所bitFlyerを使った場合の手順をご説明します。
※現在仮想通貨を保有しておらず、これから日本円で仮想通貨を用意してBybitへ送金したいという方は、本記事の終わりの方に記載している(参考:日本円で仮想通貨を用意する方法)を参考にしてください。
bitFlyerからBybitのウォレットアドレスへビットコインを送金するには、次の2ステップを順番に行います。
- bitFlyerにBybitのウォレットアドレスを追加する
- 送金手続きを行う
(1)bitFlyerにBybitのウォレットアドレスを追加する
まず、BybitのウォレットアドレスをbitFlyerへ登録しましょう。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/ex/withdrawal#/withdrawal/btc
bitFlyerの左メニューから「入出金」をクリックし、通貨の種別で「ビットコイン」を選択します。
そして「送付」タブを開き、「アドレスを登録する」ボタンを押しましょう。
そうすると「メールを送信しました」と表示されます。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/ex/withdrawal#/withdrawal/btc
届いたメールを開き、メール本文に書かれているURLをクリックすると、二段階認証コードの入力画面が表示されます。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/auth/
二段階認証コードを入力して「次へ」をクリックすると、外部ビットコインアドレス登録画面が表示されます。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/ex/AddCoinAddress
他のアドレスと区別できるように、ラベル欄には「Bybit」と入力すると分かりやすくなります。
そしてビットコインアドレス欄に、事前にコピーしてあったBybitのウォレットアドレスを貼り付け、「追加する」ボタンを押してください。
これでBybitのウォレットアドレスがbitFlyerに登録されたことになります。
(2)送金手続きを行う
ウォレットアドレスの追加作業が完了すると、通貨の送付先として「Bybit」が追加されているのが確認できます。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/ex/withdrawal#/withdrawal/btc
通貨の送付画面で、送付先にBybitのウォレットアドレスを選択しましょう。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/ex/withdrawal#/withdrawal/btc
次に送金数量を入力します。
なおbitFlyerでは、送金数量とは別に送金手数料が0.0004BTC(2020年7月7日現在)かかりますのでご注意ください。
「送付する」ボタンを押すと、確認画面が表示されます。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/ex/withdrawal#/withdrawal/btc
「送付を確定する」ボタンを押しましょう。
そうすると、二段階認証コードを入力する画面が表示されます。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/ex/withdrawal#/withdrawal/btc
二段階認証コードを入力して「認証する」ボタンを押します。
以上で送金手続きは完了です。
Bybitへ送金する際の4つの注意事項
既に仮想通貨取引を経験しており、ビットコインだけでなく色々な種類の仮想通貨を保有されている方もいらっしゃるでしょう。
そこでビットコイン以外の仮想通貨を、Bybitのウォレットアドレスに送金する際の4つの注意点についてご説明しましょう。
- 仮想通貨の種類ごとに送金アドレスは異なる
- ETHはダイレクト送金のみの受付
- XRPを送金するときは入力タグの数値を記載
- EOSを送金するときはメモ欄の数値を記載
仮想通貨の種類ごとに送金アドレスは異なる
Bybitのウォレットアドレスは仮想通貨の種類ごとに異なるため、違う種類の仮想通貨を送金してしまうと着金しません。
たとえばBTCのウォレットアドレスにETHを送っても、着金しません。
そればかりか、永久に取り出せなくなる可能性が高いので、送付する前によく確認しておくようにしましょう。
ETHはダイレクト送金のみの受付
BybitはETHについて、ダイレクト送金しか受け付けていません。
もしBybitの入金アドレスにETHがなかなか着金しない場合は、Etherscan(https://etherscan.io/)でトランザクションIDを検索し、送ったETHがスマートコントラクト送金で手続きされていないか確認しましょう。
スマートコントラクト送金の場合は、To欄に「Contract」と表記されています。
出典:Etherscan https://etherscan.io/tx/0x5e4424c3be4a39b3f192f1bda5e6c7a84d6295dc52c04af6b80ab978404f3f96
もしスマートコントラクト送金されていた場合は、「ETH入金トランザクションID(TXID)」と「ETH入金額」をBybitのサポートへメールして処理してもらわなければなりませんので、注意しましょう。
XRPを送金するときは入力タグの数値を記載
BybitへXRPを入金するときは、入金用アドレスを表示したときに書かれている数字をXRP入金タグ欄に必ず記入するようにしましょう。
出典:Bybit https://www.bybit.com/app/wallet/money
この数値が書かれていないと、自分のアカウントにXRPが反映されません。
EOSを送金するときはメモ欄の数値を記載
Bybit以外の海外仮想通貨取引所を利用されており、EOSを保有されている方もいらっしゃるでしょう。
海外仮想通貨取引所からBybitにEOSを送金する際には、EOSの入金アドレスの下に表示されている数字を、EOS入金メモ欄に忘れずに入力しましょう。
出典:Bybit https://www.bybit.com/app/wallet/money
この数値は、ユーザーを識別するためのユーザーIDとなっています。
Bybit(バイビット)へ入金が反映されるまでの時間
実際にBybit宛に0.009985BTCを送付してみたところ、入金が反映されるまでの時間は26分でした。
詳細な時間については、次のとおりです。
実施日:2020年7月7日
- 18:07 ビットコインの送金手続きを行う
- 18:10 bitFlyerから送付完了のお知らせが届く
- 18:33 Bybitから入金のお知らせが届く
送付するビットコインの数量によっては、送金元の取引所のセキュリティーチェックが厳しくなる可能性もあり、上記より時間がかかることがあるかもしれません。
またブロックチェーンの送金処理の混雑具合によっても、着金時間が変わる可能性があります。
参考:日本円で仮想通貨を用意する方法
Bybitでは日本円による入金はできません。
そのためBybitで仮想通貨FXを取引するには、入金に対応している仮想通貨を日本円で購入したうえでBybitに送金しなくてはなりません。
ここではBybitが入金対応している仮想通貨を購入する方法の参考例として、国内取引所bitFlyerを使ってビットコインを購入する手順について解説しています。
bitFlyerで日本円をビットコインに変換する手順は、次の2ステップです。
- bitFlyerのアカウントへ日本円を入金する
- 取引を行う
1.bitFlyerのアカウントへ日本円を入金する
bitFlyerでビットコインを購入するには、まず日本円をbitFlyerのアカウントに入金しなければなりません。
その方法は次の5種類があります。
- 銀行振込
- 住信SBIネット銀行
- イオン銀行
- ペイジー
- コンビニ入金
入金相当額の資産の送金制限について
上記5種類の入金方法のうち、最もおススメなのが「銀行振込」もしくは「住信SBIネット銀行」のネットバンキングによる入金です。
これ以外の方法でbitFlyerに入金してしまうと、着金から7日間は「入金相当額の資産」の送金が制限されてしまいます。
つまり「イオン銀行」や「ペイジー」「コンビニ入金」でbitFlyerに入金し、ビットコインを購入してもBybitに送金できず、送金できるようになるには1週間待つ必要があるわけです。
この「入金相当額の資産」の送金制限が設けられているのはbitFlyerだけではありません。
他の国内仮想通貨取引所でも同様の制限が設けられています。
これらの理由から「銀行振込」もしくは「住信SBIネット銀行」のネットバンキングが有利ですが、特に「住信SBIネット銀行」は国内仮想通貨取引所への振込手数料が無料で、なおかつアカウントへの反映も土日や夜間でもリアルタイムで反映されるため、非常に便利です。
銀行振込の手順
bitFlyerに銀行振込を行うには、bitFlyerの左メニューから「入出金」をクリックし通貨に「日本円」を選択したあと、「入金タブ」を開きます。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/ex/withdrawal#/deposit/jpy
そして「銀行振込」をクリックしましょう。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/ex/withdrawal#/deposit/jpy
振込先の口座情報が表示されますので、この口座に日本円を入金しましょう。
振り込みに際しては、必ず契約者本人名義の口座から振り込む必要がありますので、注意してください。
なお銀行振込の場合、bitFlyerのアカウントに入金が反映されるのは、原則として「翌営業日」となっています。
2.取引をしてビットコインを準備する
bitFlyerのアカウントへ入金反映が確認できたら、ビットコインを購入しましょう。
bitFlyerでビットコインを入手する方法としては「ビットコイン販売所」と「ビットコイン取引所」、「bitFlyer Lightning BTC/JPY」の3種類がありますが、ここでは「ビットコイン取引所」を使ったビットコインの購入手順について説明します。
まず、左メニューから「ビットコイン取引所」を選択します。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/ex/simpleex
右下の「数量(BTC)」欄に、購入したいビットコインの数量を入力しましょう。
「価格(BTC/JPY)」欄に現在の取引価格が自動的に表示されます。
ここで購入希望価格を変更したい場合は、価格を手入力または表中の価格をクリックすれば修正することができます。
ただし購入希望価格を安く設定した場合には、その注文が成立しない可能性があります。
価格を設定すると、数量(BTC)の下に取引にかかる手数料が表示されますので確認してください。
手数料を確認後「コインを買う」をクリックすると、購入するBTCの日本円の参考価格が表示されます。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/ex/simpleex
参考価格を確認し、「注文を実行する」ボタンを押しましょう。
画面を下にスクロールすると、注文履歴が表示されているはずです。
出典:bitFlyer https://bitflyer.com/ja-jp/ex/simpleex
先ほどの注文のステータス欄が「完了」となっていれば、注文が成立し、ビットコインが購入できていたことになります。
ステータス欄が「オープン」になっていれば、注文は未成立の状態ということです。
「オープン」の場合は、注文が成立するまでしばらく待つか、注文をキャンセルし価格を変更して再注文してみましょう。
まとめ
Bybitを使って仮想通貨FXを始めるにあたり、知っておいていただきたい入金のルールや細かな手順、注意点などについてご説明しました。
Bybitは国内仮想通貨取引所と違って日本円の入金はできませんが、プラットフォームの使いやすさやレバレッジなど、大きなメリットが幾つもあります。
これまで国内や海外の仮想通貨取引所を使って取引していた方だけでなく、初めて仮想通貨FXに取り組む方でも、Bybitの快適な取引環境に驚かれることでしょう。
またBybitへの入金も、ご説明した通りの手順を踏んでいただければ決して難しいものではありません。
これを機会に、Bybitの快適な仮想通貨FX取引環境を体感してみてください。