お問い合わせ

Bybitの無期限契約とはどんなもの?

  • 独自連載
  • Bybit特集
  • 2019.04.24.

  • 特集
  • Bybitの無期限契約とはどんなもの?

仮想通貨の先物取引には期限が設定されています。
期限を気にすることなく、リスクの少ない取引をしたいと思ったことはありませんか?

Bybitの無期限契約は、安定感・安心感が抜群。初心者でも無理なくカンタンに取引ができます。

リスクを抑えつつ、高倍率のレバレッジで一気に稼ぎましょう!

Bybit(バイビット)の無期限契約とは?

空の画像
Bybitの大きな特徴として、無期限契約が挙げられます。

Bybitの無期限契約は、様々なメリットがあることが魅力的です。

 

日本語サポートも充実しており、プロのトレーダーから初心者まで幅広いニーズに対応しています。

それでは、Bybitの無期限契約について詳しくご説明します。

 

Bybitの無期限契約の基本情報

種類無期限契約
契約BTC(ビットコイン)/  USDT(テザー)
ベース通貨BTC
クオート通貨USDT
決済通貨USDT
契約バリュー1BTC
維持証拠金0.5%より(契約バリューによって証拠金率を算出)
最小価格変化0.01USDT
最小契約サイズ0.001ユニット契約

 

Bybitの無期限契約とはどういう意味?

天秤の画像

Bybitの無期限契約とは、トレーダーが希望する限り「ポジション」を維持できる有効期限のない契約のことです。

上の表をご覧いただくと、USDT(テザー)が大きく関係していることがわかります。

Bybitが2020年3月にUSDTでの無期限契約を導入したことで、証拠金と決済通貨の双方をUSDTで使用できるようになりました。

 

USDT(テザー)とは?使い方は他の仮想通貨と違う?

チャートの画像

USDTはブロックチェーンを利用した「ペッグ通貨」でもあることが、他の仮想通貨と一線を画しています。

「ペッグ通貨」とは、日本円やドルなどの法定通貨との為替を固定したレートで行う通貨です。

 

USDTはペッグ通貨としての性質を備えている点で、法定通貨との互換性に非常に優れています。

そのため、仮想通貨の取引における基盤のような役割を担っているのです。

 

Bybit無期限契約のメリット5選!

メリットの画像

ここでは、Bybit無期限契約のメリットを大きく5つにわけて解説していきます。

①他の仮想通貨より価値変動が少なく安定した取引ができる!

前述したように、USDTでの契約は他の仮想通貨と比較して抜群の安定感を誇ります。

一般的な仮想通貨は価格の変動が激しいものです。価格の暴落によって保有しているだけで損失を生むことすらあります。

 

USDTならば、法定通貨に近い感覚で取引できるので価格の変動によるリスクを最大限に回避することが可能です。

 

②損益の表示が直感的で分かりやすい

USDTによる無期限契約では、注文や決済をすべて下記の計算式に当てはめることができます。

ロングポジションとショートポジションのそれぞれに計算が適用されます。

 

ロングポジション(決済価格-参入価格)×取引量=損益額
ショートポジション(参入価格-決済価格)×取引量=損益額

 

では、次のようなケースで試算してみましょう。

 

ロングの例

価格が1000USDTの時に1BTCを購入したのち、2000USDTまで値上がりしたので決済しました。

(2000-1000)×1BTC=1000USDTとなり、1000USDTの利益が出ました。

ショートの例

価格が1000USDTの時に1BTCを売却したのち、500USDTまで値下がりしたので決済しました

(1000-500)×1BTCとなり、500USDTの利益が出ました。

 

ロングでは値上がり、ショートでは値下がりの時に決済すれば利益が出ることがわかります。

損得を直感的に把握することができるので、売買の判断を的確に後押ししてくれます。

 

③同時にロングとショートのポジションを持つこと(両建て)ができる!

USDT無期限契約では、分離マージンが適用されます。

分離マージンではロングとショートで異なる倍率のレバレッジを設定でき、相互に影響を受けることがありません。

これによって、市場の急激な変化に対しても臨機応変に立ち回ることができます。

 

具体例を挙げて考察してみましょう。

 

例:Aさんは現在、5BTCをレバレッジ2倍のロングポジションで保有しています。

今度の規制に関する法案の改正によって、仮想通貨の価格が変動することを危惧しました。

BTCの市場が短期的に収縮すると考えたAさんは、短期的な利益を得るため15BTC分のショートポジションを建てようとします。

 

Aさんが取るべき対処法には次の2通りが考えられます。

 

対処法1

分離マージンで15BTCをレバレッジ20倍で売却。短期的な価格の下落に対して、利益を発生させた上で撤退できます。市場が沈静化した場合でもショートポジションのみが清算され、ロングポジションには影響がありません。

対処法2

5BTCのロングポジションを決済して、10BTCのショートポジションをレバレッジ20倍で建てます。

(5BTC+10BTC=15BTCという計算です)

必要証拠金はショートポジションの10BTCの分だけになるので、負担が低減します。

 

④未実現損益を他のポジションの証拠金に使える

BybitのUSDT無期限契約には、クロスマージン機能も搭載されています。

クロスマージンでの未実現損益は、新規ポジションを開設するための証拠金に充当できます。

(未実現損益とは、いま持っている未決済ポジションの現状レートでの損益額のことです)

 

未実現損益は、リアルタイムで実損益に変換できます。

クロスマージンでは全ポジションの損益が共有されるので、対象となる未実現損益の範囲が広いのが特徴です。

これによって、未実現損益を最大限に資本として活用できるのです。

 

⑤すべての無期限契約で同じ保険基金が共有されている

BTCと比較すると他の暗号資産は流通量や流動性が低く、保険基金も少ないのが一般的です。

これらの暗号資産は価格変動の幅が大きいので、契約損失のリスクも高まります。

契約損失によって、さらに保険金が減少してしまう可能性が考えられます。

 

BybitのUSDT契約では、すべての無期限契約で同じ保険基金を共有できます。

BTCの保険基金を、他の通貨にも充当できるということです。

保険金をプールしておくことで、大幅な価格変動による損失に備えられるのです。

 

複数の契約で保険基金を共有することで、トレーダーの安全性や利益を保障しています。

 

Bybit無期限契約のデメリット!中央集権体制が裏目に出る?

落ち込んでいる画像

Bybit無期限契約のデメリットについても知っておいたほうがよいでしょう。

 

USDTのメリットの数々は、運営会社であるTether Limited社が莫大なドルを所有していることが背景にあります。

Tether Limited社は、取引市場に流通しているUSDTと同等のドルを確保しています。

USDTとドルの価値のバランスが拮抗することで、ペッグ通貨としての役割も補完できていることになります。

 

仮想通貨の価値を運営者が管理していることで、中央集権的な構造といえるでしょう。

 

裏を返せばTether Limited社に何らかのトラブルが生じた場合は、USDTの価値が一気に下落する恐れもあるということです。

 

取引所でのUSDTの入金方法

取引画面の画像

Bybit公式サイトの取引画面から、入金方法をご説明します。

画面左上の「資産」をクリックしましょう。

一番下の段、「USDT」を選択すると、ウォレットに貼り付けるためのアドレスが表示されます。

QRコードの画像

なお、選択できる入金方法は以下の2通りです。

  • OMNI…BTC(ビットコイン)ベースのUSDT
  • ECR20…ETH(イーサリーアム)ベースのUSDT

 

まとめ

家の画像

Bybitの無期限契約の魅力について、理解いただけたと思います。

仮想通貨を初めて取引きする方にとっても、Bybitなら安心できる理由がお分かりいただけたのではないでしょうか。

紹介したポイントはどれも合理的に無期限契約を支えています。

 

Bybitの無期限契約は仮想通貨FX取引にありがちな欠点を改善して、公平で快適な取引を実現しています。

 

今Bybitに登録すると最大約10,000円相当のボーナスが手に入る!

今すぐ下のボタンをクリックしてカンタン登録!

お得なボーナスを完全無料で受け取ってください!

 

 

 

海外の仮想通貨デリバディブ取引は、高水準のリスクを伴う投資であり、全ての投資家に適した投資ではありません。海外の高倍率のレバレッジは少額の資金で証拠金を上回る取引を行うことができますが、仮想通貨は急激な価格変動も多く、短期間に利益を出せる一方で、証拠金の大部分や全てを失ったり、取引額が証拠金を上回っていれば、証拠金額等を超える損失が発生するケースもございます。損失に耐えられない資金投資はするべきではなく、海外業者で仮想通貨FX取引を始めるにあたっては、投資目的やご自身の経験、リスクの許容範囲などを含めて慎重にご検討し、取引内容を十分にご理解いただいた上で、ご自身の責任と判断において取引を行ってください。

リスク警告

海外の仮想通貨デリバディブ取引は、高水準のリスクを伴う投資であり、全ての投資家に適した投資ではありません。海外の高倍率のレバレッジは少額の資金で証拠金を上回る取引を行うことができますが、仮想通貨は急激な価格変動も多く、短期間に利益を出せる一方で、証拠金の大部分や全てを失ったり、取引額が証拠金を上回っていれば、証拠金額等を超える損失が発生するケースもございます。損失に耐えられない資金投資はするべきではなく、海外業者で仮想通貨FX取引を始めるにあたっては、投資目的やご自身の経験、リスクの許容範囲などを含めて慎重にご検討し、取引内容を十分にご理解いただいた上で、ご自身の責任と判断において取引を行ってください。

Copyright ©   BitcoinFXpro All Rights Reserved.