お問い合わせ

Bybitでログインできないときに考えられる7つの理由と対処方法

  • 独自連載
  • Bybit特集
  • 2020.09.19.

  • 特集
  • Bybitでログインできないときに考えられる7つの理由と対処方法

仮想通貨FX取引所のBybitでアカウントを作成し口座開設したものの、「ログインできない!」事態になっている方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

 

特に、アカウントを作成後しばらく利用しておらず、久しぶりにログインしようとしたができない、ログインできない理由が分からないというケースは見受けられます。

 

そのような時に、ログインできない原因として考えられる主なパターンとその対処方法をピックアップしましたので、是非参考にしてください。

 

 

ログインできない理由7つと対処方法

Bybitにログインできないとき、主に次の7つが原因として考えられます。

 

  • スマホの紛失や修理で「認証コード」が確認できない
  • 認証コード入力のときに他の取引所のコードを入力している
  • メールアドレスで登録したのに携帯電話番号でログインしようとしている
  • パスワードの前後にスペースが入っている
  • パスワードを忘れてしまった
  • メールアドレスが間違っている
  • Bybitのサーバーダウンかシステム障害

 

それぞれの原因詳細と対処方法について解説していきましょう。

 

スマホの紛失や修理で「認証コード」が確認できない

二段階認証アプリをインストールしていたスマホを紛失する、または修理に出してデータが初期化されてしまうことで、認証アプリに表示されるコードを確認できなくなります。

 

この場合、ログイン時に認証コードを入力できなくなるため、ログインできません。

 

対処方法

二段階認証の「回復キーフレーズ」が分かる場合と分からない場合とで異なります

 

「回復キーフレーズ」とは、二段階認証設定を行う際に画面に表示された英数字の羅列のことで、二段階認証の設定をおこなうときにのみ表示されるものです。

設定時に控えをとっていなかった場合は、「回復キーフレーズが分からない場合」の手順をご参照ください。

 

回復キーフレーズが分かる場合

回復キーフレーズを控えていて分かる場合は、Google認証アプリの再設定を行います。

 

新たなスマートフォン(または修理されたスマートフォン)にGoogle認証アプリをインストールしましょう。

そしてGoogle認証アプリを起動し、右上の「+」>「手動で入力」と進みます。

Google認証アプリ起動画面

出典:Google認証アプリ

 

そうすると「回復キーフレーズ」の入力画面に変わります。

Google認証アプリ「回復キーフレーズ」入力画面

出典:Google認証アプリ

 

「アカウント」欄には、他の取引所のものと区別できるよう「Bybit」などわかりやすい名前を入力しましょう。

そして「キー」欄に、控えていた「回復キーフレーズ」を入力します。

最後に右上にあるチェックマークをタップすれば、設定完了です。

 

アプリの画面にBybitの認証コードが表示されていることを確認してください。

 

回復キーフレーズが分からない場合

回復キーフレーズが分からない場合は、Bybitのサポートへ問い合わせを行います。

 

Bybitに登録されているメールアドレスから「support@bybit.com」宛に、「認証コードが確認できずログインできないので対処してほしい」というメールを送付しましょう。

メールには、以下の内容を明記します。

 

  • 1.認証コードを受信できなくなった理由(スマホを紛失した、修理に出して初期化された 等)
  • 2.回復キーフレーズが分からないこととその理由(控えをとっていなかった、控えを紛失した 等)
  • 3.既存のGoogle認証システムの紐付けを解除してほしいこと

 

そしてBybitからの返信を待ちましょう。

 

 

認証コード入力のときに他の取引所のコードを入力している

メールアドレスとパスワードを入力はうまくいくのに、Google認証コードの入力ではねられる場合は、Google認証コードが間違っている可能性があります。

 

例えば、Google認証アプリを複数の取引所などで使用している場合、誤って他の取引所などのコードを入力しているかもしれません。

Google認証アプリで複数の認証コードが表示される状態であればその可能性は大きいでしょう。

 

対処法

入力したコードがBybitのものになっているか、Google認証アプリの画面を再度確認してみましょう。

 

メールアドレスで登録したのに携帯電話番号でログインしようとしている

Bybitでのアカウント作成時の登録とログインには、以下の2種類の方法があります。

 

  • Eメールアドレスとパスワードを登録して使用する「Eメール登録・ログイン」
  • 携帯電話番号とパスワードを登録して使用する「携帯電話番号登録・ログイン」

 

したがって、例えばBybitに「Eメール登録」したのに、「携帯電話番号ログイン」しようとすると、ログインはうまくいきません。

 

対処法

ログインのタブを切り替えて、登録時の方法で再度ログインを試してみましょう。

Bybitログインタブ切り替え項目

出典:Bybit

 

パスワードの前後にスペースが入っている

メールアドレスとパスワードの入力でエラーが出る場合で、どちらも間違っていないのに何故?と思われる時には、パスワードにスペースなど余分なものが入ってしまっている可能性があります。

 

例えば、エクセルなど他のアプリからパスワードをコピーしログイン画面に貼り付けているとき、パスワードの前後にあるスペースまでコピーしている場合があります。

 

対処法

パスワードを手動で入力してみることをおすすめします。

 

パスワードを忘れてしまった

パスワードを忘れてしまった場合は、パスワードの再発行手続きを行いましょう。

 

対処法

ログイン画面の下にある「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。

Bybitログイン画面

出典:Bybit

 

そうすると、パスワードのリセット画面が表示されます。

Bybitパスワードリセット画面

出典:Bybit

 

Bybitに登録しているのがメールアドレスであれば、「Eメールアドレス」タブでメールアドレスを入力します。

携帯電話番号を登録している方は、「携帯電話」タブをクリックし、携帯電話番号を入力します。

 

そして「次へ」ボタンを押しましょう。

Bybit新パスワード設定画面

出典:Bybit

 

新しいパスワードと認証コードを入力する画面が表示されます。

 

前の画面でEメールを入力した方にはメールで、携帯電話番号を入力した方にはSMSで認証コードが届きます。

新しいパスワードを入力し、認証コードを入力して「確定」を押せばパスワードの再設定は完了です。

 

認証コードの有効期限が切れてしまった場合

新しいパスワードを入力する画面が出てから1分以上経つと、認証コードの有効期限が切れてしまいます

時間が過ぎた場合は、コード入力欄の下に表示される「認証コードを再送信する」をクリックすることで、新しい認証コードが送付されます。

Bybitパスワードリセット「認証コードを再送信する」画面

出典:Bybit

 

メールアドレスが間違っている

メールアドレスの入力ミスや、異なるメールアドレスを入力しているかもしれません。

 

複数のメールアドレスを利用している場合は、入力したメールアドレスが本当にBybitのアカウント作成時に登録したものかどうかを再度確認してみてみましょう。

 

対処法

Bybitのアカウント作成時に登録したメールアドレスを確認する。

登録したメールアドレスにはBybitからたびたびメールが届いているはずなので、メールの履歴を確認するのもひとつの方法です。

 

Bybitのサーバーダウンかシステム障害

これまでのログインできない要因に該当がなく、他に心当たりもないけどログインできないときには、Bybitのサーバーダウンやシステム障害が発生していないかを確認しましょう。

 

可能性としては非常に少ないですが、Bybitのサーバーがダウンしてしまっていたり、システム障害が発生しているのであればログインはできません。

 

対処法

Bybitの公式サイトから「Bybitブログ」をチェックし、臨時メンテナンスのお知らせが出ていないか確認してみましょう。

Bybit公式サイトトップページメニュー画面

 

もしBybitのサーバーがダウンしていたりシステム障害が発生しているのであれば、サーバーやシステムが復旧するまで待つしかありません。

 

まとめ

Bybitへログインできないときに考えられる原因と対処方法をピックアップしてご説明しました。

 

スマホでBybitのアプリを利用されている方や、久しぶりにBybitへアクセスし利用しようとしてログインできないときなど、まずはご説明してきた原因と対処方法を参考に確認してみてください。

 

また、Bybitでは24時間チャットサポートにも対応していますので、急を要するときにはBybit公式サイトのチャットから問い合わせされるのがベストでしょう。

 

 

海外の仮想通貨デリバディブ取引は、高水準のリスクを伴う投資であり、全ての投資家に適した投資ではありません。海外の高倍率のレバレッジは少額の資金で証拠金を上回る取引を行うことができますが、仮想通貨は急激な価格変動も多く、短期間に利益を出せる一方で、証拠金の大部分や全てを失ったり、取引額が証拠金を上回っていれば、証拠金額等を超える損失が発生するケースもございます。損失に耐えられない資金投資はするべきではなく、海外業者で仮想通貨FX取引を始めるにあたっては、投資目的やご自身の経験、リスクの許容範囲などを含めて慎重にご検討し、取引内容を十分にご理解いただいた上で、ご自身の責任と判断において取引を行ってください。

リスク警告

海外の仮想通貨デリバディブ取引は、高水準のリスクを伴う投資であり、全ての投資家に適した投資ではありません。海外の高倍率のレバレッジは少額の資金で証拠金を上回る取引を行うことができますが、仮想通貨は急激な価格変動も多く、短期間に利益を出せる一方で、証拠金の大部分や全てを失ったり、取引額が証拠金を上回っていれば、証拠金額等を超える損失が発生するケースもございます。損失に耐えられない資金投資はするべきではなく、海外業者で仮想通貨FX取引を始めるにあたっては、投資目的やご自身の経験、リスクの許容範囲などを含めて慎重にご検討し、取引内容を十分にご理解いただいた上で、ご自身の責任と判断において取引を行ってください。

Copyright ©   BitcoinFXpro All Rights Reserved.