お問い合わせ

Bybitの出来高ランキングが設立から2年半で急上昇中!

  • 独自連載
  • Bybit特集
  • 2020.09.01.

  • 特集
  • Bybitの出来高ランキングが設立から2年半で急上昇中!

仮想通貨FX取引所が安心して取引できるかどうかを判断する材料のひとつとして、出来高を知るという方法があります。

 

出来高とは、一定期間内に取引が成立した取引量の累計のことですが、出来高が大きいほどその仮想通貨FX取引所を利用している人が多く、1人当たりの取引数量が大きい、つまり活発に取引されているということになります。

すなわち多くの人がそれだけ利用しているのだから、安心して利用できる取引所といえるわけです。

 

そこでBybitの出来高に関して、誰もがご自身で確認できる全ての出来高データや、それに基づくことについてご紹介していきます。

 

これを読んでいただければ、Bybitがどれほど安心して取引できる仮想通貨FX取引所なのかをご理解いただけるでしょう。

 

 

出来高データの引用元について

仮想通貨FX取引所の出来高データが確認できるところとして有名なのはCoinMarketCapなどですが、CoinMarketCapは虚偽の出来高申告を見逃しているといわれていました。

もちろんCoinMarketCap側も数社の仮想通貨FX取引所などと共に、出来高の正確性を向上させるための組織を立ち上げるなどの動きをしていますが、それでも出来高を偽装しているところがあるといわれています。

 

CoinMarketCapのデータは非常に豊富ですが、正しい出来高でないものが混在していたのではデータ全体を正しく判断することができず、Bybitと他の取引所との正確な比較もできません。

 

そこでSimilarWebのトラフィック分析にオーダーブック分析を組み合わせて、正常化取引高と信頼スコアを導き出したうえで、独自の出来高ランキングを発表しているCoinGeckoのデータを引用してご紹介することにしましょう。

 

Bybitの24時間取引高と順位について

まずBybitの直近の24時間取引高と順位をご紹介しましょう。

24時間取引高は、データを取得した24時間の間に取引された取引量を示していますので、今後変動する可能性があります。

 

以下の画像は2020年8月31日23時過ぎの時点の、仮想通貨FX取引所における取引高を示したものです。

CoinGecko デリバディブ取引所 24時間取引高

画像引用:CoinGecko

 

1位はHoubi Futuresで4810M、2位はBinanceで4341M、3位がOKExで2296M、4位はBitZ、5位はBitflyer、そして6位に907MでBybitが入っています。

 

Bybitの24時間未決済建玉と順位について

続いてBybitの24時間未決済建玉と順位についてご紹介します。

24時間未決済建玉とは、この24時間の間にまだ決済はされていないものの、ポジションが建てられた取引高を指します。

つまりロングもしくはショートなど、ポジションに関係なく合計された取引高ということです。

 

なお以下の画像は2020年8月31日23時過ぎの時点のデータであり、24時間取引高と同様、今後変動する可能性があります。

CoinGecko デリバディブ取引所 24時間未決済建玉

画像引用:CoinGecko

 

1位はOKExで1337M、2位はBitMEXで1331M、3位はHoubi Futuresの1283M、4位がBinance、5位にはFTXが入り、6位にBybitの534Mが入っています。

 

仮想通貨別の取引高とランキング

続いて仮想通貨別の取引高とランキングについてご紹介しましょう。

 

BTCの24時間取引高とランキング

まずBTCの直近24時間における取引高を比較したものが以下の画像です。

青枠が取引高を示しており、赤枠がBybitの取引高とランキングを示しています。

CoinGecko ビットコイン24時間取引高

画像引用:CoinGecko

 

CoinGeckoのデータによると、1位はHoubi Futuresで410,018BTC、2位はBinanceの371,151BTC、3位がOKExの195,752BTC、4位はBitMEX、5位がBitZ、6位はBitflyerとなり、7位にBybitが73,908BTCでランキングされています。

 

BTCの24時間未決済建玉とランキング

続いてBTCの直近24時間の未決済建玉、つまりまだ決済されていないもののポジションが建てられた取引高とそのランキングです。

CoinGecko ビットコイン24時間未決済建玉

画像引用:CoinGecko

 

データによると、1位はOKExで114,015BTC、2位はBitMEXの113,456BTC、3位にHoubi Futuresの109,438BTCが入り、4位にBinance、5位FTXと続き、6位にBybitが45,521BTCでランキングされています。

 

BTC以外の通貨における24時間取引高と未決済建玉ランキング

現在BybitではBTC以外の仮想通貨として、ETH、EOS、XRP、USDTが扱われています。

なおCoinGeckoではUSDTのデータは取得できないようなので、ETH、EOS、XRPの24時間取引高と未決済建玉のランキングをみていきましょう。

 

なおCoinGeckoの一覧表では、ひとつの表に24時間未決済建玉と24時間取引高がそれぞれ表示されており、左端には24時間未決済建玉のランキングが表示されています。

そのため各仮想通貨別ランキングについては、24時間取引高の一覧表を画像にして表示し、Bybitを赤枠で囲み、24時間未決済建玉のランキングは青枠で囲んでご説明します。

 

ETHにおける24時間取引高と未決済建玉ランキング

Bybitでインバース無期限契約のうちのひとつとして、USDとのペアで無期限契約が取引できるETHの24時間取引高と未決済建玉のランキングについてご説明しましょう。

CoinGecko ETH 取引所ランキング

画像引用:CoinGecko

 

ETHの24時間取引高は、1位がHoubi Futures、2位はBinance、3位がOKExで、Bybitは7位となっています。

 

また24時間未決済建玉では、1位がOKEx、2位はBitMEX、3位にHoubi Futuresと続き、Bybitは6位となっています。

 

EOSにおける24時間取引高と未決済建玉ランキング

ETHと同様、BybitではEOSUSD無期限契約が設定されていますので、EOSの24時間取引高と未決済建玉のランキングについてもご説明しましょう。

CoinGecko EOS 取引所ランキング

画像引用:CoinGecko

 

EOSの24時間取引高は、1位がHoubi Futures、2位にはBinance、3位がOKExで、Bybitは7位となっています。

 

24時間未決済建玉では、1位はOKEx、2位にはBitMEX、3位がHoubi Futuresと続き、Bybitは6位にランキングされています。

 

XRPにおける24時間取引高と未決済建玉ランキング

BybitではXRPUSD無期限契約も用意されています。

XRP24時間取引高と未決済建玉のランキングは以下のようになっています。

CoinGecko XRP 取引所ランキング

画像引用:CoinGecko

 

XRPの24時間取引高では、1位がHoubi Futures、2位はBinance、3位にはOKExとなり、Bybitは7位になっています。

 

24時間未決済建玉での1位はOKEx、2位にはBitMEX、3位がHoubi Futuresとなり、Bybitは6位となります。

 

印象的なBybitの急成長ぶりと安心感

Bybitの出来高などについて、CoinGeckoのデータを引用してご説明しました。

 

Bybitは2018年3月に設立されたばかりの新しい仮想通貨FX取引所です。

ちなみにBinanceは2017年7月に設立されており、OKExとBitMEXは2014年に設立、Houbiの設立は2013年です。

 

Binanceの成長ぶりも目を見張るものがありますが、この中で最も後発であるBybitがどのジャンルでも6位から7位にランキングされているのは脅威的といえるでしょう。

 

これには、Bybitが2020年から年2回の定期開催をすることにした賞金最高総額2億円という過去最大級のトレードバトル大会「WSOT(WORLD SERIES OF TRADING)」の実施も影響していることでしょう。

WSOTは、Bybitが今後益々の仮想通貨業界の発展とトレーダー同士のコミュニティ作りを促進するため実施を決めたものです。

 

→WSOTについて詳しくはこちら

 

世界中の多くの人がBybitのこういった企業姿勢を、実際の取引だけでなく日々進化しているプラットフォームからも感じ取っており、安心で信頼できる仮想通貨FX取引所であると実感しているからこそ、この順位にランキングされているのではないでしょうか。

 

まとめ

Bybitの出来高について、データを取得できる限りのものでご説明しました。

 

ご紹介したデータは刻々と変化するものであり、ランキングについても何をもって1位とするのか、規定は難しいところがあります。

今回のデータでは6位にランキングされているケースが多かったですが、タイミングによってはもっと上位にランキングされている時や、下位になってしまっている時もあるでしょう。

 

しかしわずか2年半ほどで、ここまでランキングが上位に入ってくることがあるという、そのこと自体に注目するべきではないでしょうか。

 

 

海外の仮想通貨デリバディブ取引は、高水準のリスクを伴う投資であり、全ての投資家に適した投資ではありません。海外の高倍率のレバレッジは少額の資金で証拠金を上回る取引を行うことができますが、仮想通貨は急激な価格変動も多く、短期間に利益を出せる一方で、証拠金の大部分や全てを失ったり、取引額が証拠金を上回っていれば、証拠金額等を超える損失が発生するケースもございます。損失に耐えられない資金投資はするべきではなく、海外業者で仮想通貨FX取引を始めるにあたっては、投資目的やご自身の経験、リスクの許容範囲などを含めて慎重にご検討し、取引内容を十分にご理解いただいた上で、ご自身の責任と判断において取引を行ってください。

リスク警告

海外の仮想通貨デリバディブ取引は、高水準のリスクを伴う投資であり、全ての投資家に適した投資ではありません。海外の高倍率のレバレッジは少額の資金で証拠金を上回る取引を行うことができますが、仮想通貨は急激な価格変動も多く、短期間に利益を出せる一方で、証拠金の大部分や全てを失ったり、取引額が証拠金を上回っていれば、証拠金額等を超える損失が発生するケースもございます。損失に耐えられない資金投資はするべきではなく、海外業者で仮想通貨FX取引を始めるにあたっては、投資目的やご自身の経験、リスクの許容範囲などを含めて慎重にご検討し、取引内容を十分にご理解いただいた上で、ご自身の責任と判断において取引を行ってください。

Copyright ©   BitcoinFXpro All Rights Reserved.